NFB Blog

【西宮市肢体不自由児者父母の会】 兵庫県西宮市内に住む肢体不自由児者の親(父母)の会です。発足は、昭和30年後半ごろから個別の活動で、正式な形で会がスタートしたのは1964年(昭和39年)4月1日です。Webサイト https://nishinomiyafubonokai.wixsite.com/2014

兵庫県立障害児者リハビリテーションセンター開所記念式典


20200201兵庫県立障害児者リハビリテーションセンター開設記念式典

「成人移行期の課題」に対し、兵庫県肢体不自由児者父母の会 / 会長(現顧問)・副会長が、兵庫県に要望書提出(2016年2月)してから4年。信じられない位のスピード開設となりました。
実際の活動は2014年から阪神7市1町肢体不自由児者父母の会連絡協議会 / 理事の皆さんの共同作業によってアンケート作成・集計・まとめ等がベースとなっています。県を動かしたのは、そのアンケートの中の1人1人のアツい思い・言葉だったという...
更に、本日出席されていた県・市の議員さんたちの多さを見ると、どれほどの方々が尽力してくれたのだろうと思う。
目的達成にはいろんな方法があるが、セオリー通りの王道を突き進む事が最重要である。と再認識した一日でもありました。
あちこちで「悲願の」という言葉が響いていて感動的でもありました。「生きてるうちに設立されてよかった」という言葉の本気度も伝わり胸がアツくなりました。
ここから更に発展させていきましょう。

f:id:nfb2020:20200504231147j:plain

22名の県会議員及び議長、尼崎市長・市議会議長・議員1名。