NFB Blog

【西宮市肢体不自由児者父母の会】 兵庫県西宮市内に住む肢体不自由児者の親(父母)の会です。発足は、昭和30年後半ごろから個別の活動で、正式な形で会がスタートしたのは1964年(昭和39年)4月1日です。Webサイト https://nishinomiyafubonokai.wixsite.com/2014

西宮市を世界の福祉モデル都市に

f:id:nfb2020:20200801154545p:plain

2019年5月30日総会から「西宮市肢体不自由児・者 父母の会」の会長を務める事となり会報誌「父母の会だより」の全てに目を通しました。制度も何もない時代に想像もつかない努力を続けて来られた先輩諸氏の歴史の積み重ね.....   インターネットどころかFAXすら無い時代に会報誌を作成する事自体にも相当な苦労があったのだろう...... 読み続ける会報誌の中で「平成2年4月27日発行版」の記事に共感。寄稿されたのは大前相談役 !  直ぐにアポイントを取り相談。「ビジョン」とさせて頂きました。

 

「西宮市を世界の福祉モデル都市に」

 

ビジョンとは、まるでタイムマシンで未来に行ってその世界を見て帰ってきたように「10年後はこうだったよ」と「30年後の私たちの生活はこうだったんだ」。まるで見て帰ってきたかのように語れるのが「ビジョン」。ノーリフトケア普及を目指す理由は、オーストラリアや高知県の成功例を見聞きし高知県での取組みを目の当たりにし「西宮市の福祉はこうであって欲しい !」「親の会」として行動しよう。となりました。人口減少という未知の世界に突入する現代は、同時に第4次産業革命期でもあります。人類に突き付けられた課題を、ノーリフトケア啓発に取組みつつ革命期における変革を好機と捉え、妄想が現実になる事を信じ自由闊達に活動していきます。