NFB Blog

【西宮市肢体不自由児者父母の会】 兵庫県西宮市内に住む肢体不自由児者の親(父母)の会です。発足は、昭和30年後半ごろから個別の活動で、正式な形で会がスタートしたのは1964年(昭和39年)4月1日です。Webサイト https://nishinomiyafubonokai.wixsite.com/2014

父母の会60周年 定時総会

今年度、父母の会60周年。
2023年6月8日(木)11:00より第60回定時総会を開催させて頂きました。
会長として、過去60年分の広報誌「父母の会だより」を読み返し、今後の方向性として2点紹介させて頂きました。
 
 西宮市を世界の福祉モデル都市に

西宮市を世界の福祉モデル都市に



② 父母の会は、父母同志が苦痛をやわらげる相互激励をする会合こそ第一の目的である。

相互激励1

相互激励2

相互激励3
特に②の「恐ろしいことが我々の身近くにもおこってしまった」
子供の障害を苦にして一家心中......と、確かにショックな出来事です。
今でも何処かで同様の事が起こっているのでしょう。
これは障害の有無に関係なく「孤立・孤独」とは、人を心を蝕んでいくもの。
だからこその「相互激励」なのだと.....
 
1972年ということは、50年以上前の記事。
当時の会長/橋爪氏の気付きが時空を超え、私にご教授頂いたような.....気がしています。
私にとっては、父母の会にとっての原点回帰。
 
ご来賓によるご祝辞も原稿を読み上げるようなモノではなく「相互激励」に対して
回答のような知見をご披露頂きとても胸がアツくなりました。
 
西宮市長代理/健康福祉局長/町⽥⽵之様

西宮市市議会/議長/山田ますと様

西宮市教育委員会/教育長/重松司郎様

西宮市社会福祉協議会理事長/副理事長/清水明彦様

ご来賓の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
そして今回、弊会の理事相談役/大前繁雄氏が退任となります。
退任となることは残念ではありますが、大前繁雄氏が弊会だけでなく兵庫県・西宮市に寄せた貢献は大きく、その功績は長く記憶されることでしょう。本当にありがとうございました。