NFB Blog

【西宮市肢体不自由児者父母の会】 兵庫県西宮市内に住む肢体不自由児者の親(父母)の会です。発足は、昭和30年後半ごろから個別の活動で、正式な形で会がスタートしたのは1964年(昭和39年)4月1日です。Webサイト https://nishinomiyafubonokai.wixsite.com/2014

チェシャーホーム はんしん自立の家

f:id:nfb2020:20200720083711j:plain

チェシャーホーム

先週7/27(土)の「7市1町連絡協議会 in 西宮」で、久し振りの再会を果たした

石田氏を訪ね「はんしん自立の家」を訪問してきました。

 

石田氏は、わかば園勤務時代に橋爪会長(第3代父母の会)には随分とお世話になっていた。とのこと。

そのご子息を「はんしん自立の家」で、預かっていたらしいです。

 

長い歴史.....様々なドラマがあります。(書けない話も多く...)

 

「切実な人材不足」「親身な成年後見人不足」「法律改正に振り回される施設運営」

etc..... どれもこれも切実な問題として正面から向き合っている...という印象でした。

様々な方々に師事する事を躊躇わず、全国各地を飛び回っていらっしゃる事を初めて

知りました。

「ノーリフトは、知らなかった。」とのことで、早速ノーリフト関連イベントを紹介。

 

AIについての意識も高く、個人的に知っている範囲で色々とお応えしました。

約2時間、お互いの情報共有.....というか石田氏に宿題を頂いたような感じ.....

でしょうか。

 

石田氏。

小柄で華奢なイメージでしたが、パワフルで行動力がありアツい人間。

同グループ「しそう自立の家」は、2018年7月豪雨以来、土砂災害特別警戒区域

山腹崩壊危険区域に入り、利用者の安全・安心確保の為に移転を決意し行動。

8月は勝負月 !  とのこと。陰ながら祈っています !