NFB Blog

【西宮市肢体不自由児者父母の会】 兵庫県西宮市内に住む肢体不自由児者の親(父母)の会です。発足は、昭和30年後半ごろから個別の活動で、正式な形で会がスタートしたのは1964年(昭和39年)4月1日です。Webサイト https://nishinomiyafubonokai.wixsite.com/2014

第48回にしのみや市民祭り 「清酒 父母の会」デビュー

「第48回にしのみや市民祭り」無事終了しました。父母の会60年の歴史で市民祭り出店の記憶無し。調べると随分昔に出店していたようです。という事で、気分は初出店。初体験だらけの出店となりました。
①青葉会との共同出店 ※青葉会は青葉園親の会。全員が父母の会会員
②日本酒コップ販売(本祭りでは初の業態)

 個人的に意識していたのは「酒」を売るのでは無く「文化」を売る。こと。播磨日本酒プロジェクトを企画された夢前町ファームハウス/飯塚さんや壺坂酒造/壺坂さんに敬意を表すと共に「車椅子でも出来る農業」を広めていくこと。

スタート時点では、お子さんが多い祭りなので「酒」は禁じ手?という感触でしたが、独特の嗅覚?でしょうか?瞳を輝かせたオジ様達が続々と訪れる場所となっていましたwww
想像以上にユアサ酒店の常連さんも多く日本酒を求め歩く人々のオアシスになっていたかもしれません。日頃の日本酒文化発信基地としてのユアサ酒店。流石です!

共同出店「青葉会」輪投げ、隣は唐揚げやソーセージなど親子連れが行列状態となり、目が合うパパ達に「お酒の試飲どうですか?100円から呑めますヨォ」という悪魔の様な囁きと共に父母の会チラシ配布するさまに「啓発活動の具現化」を垣間見た気がします。
ぼんやりと思い描いていた事がカタチになり始めた気がしています。今回の祭りは、会員の皆さんと情報共有し更にブラッシュアップさせて来年度に臨みたいと思います。

ご来場頂いた方々の中には「応援してますよ!」「日本酒造りのイラストが素晴らしい!」「バケツ稲、素敵な活動ですね!」「何て美味しいお酒なんでしょう!」
嬉しいことに、通りがかりのお子さんがポスターを読んでくれて「お酒って米で出来てるんか!!」と言ってくれたこと。 etc…ある方は「養蜂についてのセミナー面白かったので詳細教えて下さい!」という様に祭り以外の活動からの繋がりもありヒデキ感激!でした。

理事会の皆様。
お疲れ様でした。
ありがとうございました!