NFB Blog

【西宮市肢体不自由児者父母の会】 兵庫県西宮市内に住む肢体不自由児者の親(父母)の会です。発足は、昭和30年後半ごろから個別の活動で、正式な形で会がスタートしたのは1964年(昭和39年)4月1日です。Webサイト https://nishinomiyafubonokai.wixsite.com/2014

身体障害者相談員 勉強会

f:id:nfb2020:20200920190923p:plain



西宮市発行の「障害福祉のしおり」より抜粋

身体障害者相談員とは ?

身体障害者やその家族の地域生活や社会参加などについての相談・助言などを行います。市内に次の人が市長から委嘱されています。」

 

我々「西宮市肢体不自由児者父母の会」も委嘱されておりましたが..... 名前だけ掲載されている状態でした。今年度より有志4名が「オンライン相談ルーム(仮称)」を開設しよう !  と申し出てくれました。素敵な方々です。(年内に開設予定)

 

とはいうものの「相談に乗るための心構え? 知識? 何か事前に勉強が必要ではないか?」

 

ということで 、臨床心理士Kさんに勉強会を相談。

快くお引き受けいただきました。ありがとうございとました !

勉強会は、福祉センターで4名 + ZOOMオンラインで 2名参加。メンバーからの質問内容も本気度高く、時間の経過と共にヒートアップしていく感じ。本当に実りある勉強会となりました。 

焦らず、無理せず、じっくり取り組んでいきます。